« 金曜日21日、横浜でヒューマンライツ・ナウを知っていただく会を開催します。 | トップページ | 7月1日 緊急集会 国連勧告「従う義務なし」に異議あり! »

2013年6月22日 (土)

ヒューマンライツ・カフェ 5月は田原牧さん、次回は上川あやさんを迎えて

ヒューマンライツ・ナウでは、人権に関わる活動をされながら輝いている方、「あの人の話を聞きたい」という方をお呼びして、ヒューマンライツ・カフェという企画をしているんですね。
前回は、5月17日に東京新聞特報部デスクの田原牧さんをお招きし、「アラブの春後の中東情報を読み解く」というカフェ企画を開催しました。

http://hrn.or.jp/activity/event/4-1/

この企画、なんだか、破壊的に面白かったです♪
というのは、田原さんは、第一線の硬派のジャーナリスト、中東に関してはとても詳しく、プロフェッショナルな方。
以前パレスチナのシンポジウムでご一緒した際も、とてもお話しが高度で、鋭く、深い知性を感じさせるわけですが、聴衆のなかには「うーん、難しいな」と取り残されてしまう人もいるかも、と思い、

そんな、中東について第一人者の田原さんに、素人にもわかりやすい中東、ぶっちゃけ、今まで聞けなかったけど、実は知りたい中東の謎、などについて、特にアラブの春後の混沌とした情勢をどう読み解けばいいのか、ということについて、お話しをしていただくことになったわけです。

当日も、中東に詳しい方から、関心はあるけれどわからん、、、という人もいて、完全質問を受け付ける、という企画にしたところ、すごーいバラエティに富んだ質問がきたわけです。
「え、そこからですか? 」という質問も多く、私は、「シーア派とスンナ派の違い、何が対立の根幹なのか、田原さんの解説を聞きたい」とリクエストをして呆れられてしまいましたが、非常に面白かったです。
「カリフ制再興のスローガン化」というホットイシューについて解説しようと思えば、「すみません、カリフ制とはなんでしょう?」という質問が出て、田原さんも、大変忍耐強く、サービス精神旺盛に、わかりやすく、かつインテリジェンス溢れる説明をしていただいたのが印象的で、感謝することしきりでした。


はっきりいって、こういう会合、実は私も含め、インテリぶって、わからないけれど知ったかぶりしたまま議論が進んでいくことって少なくないんですけれど、この日はみんなでそうした気取りを捨てて、本能のままに、疑問を徹底解消する、という、ある意味とても美しいプログラムでしたので、私自身も、シリア情勢はじめ、日ごろ疑問に思っていたことがはっきりとわかり、すごく勉強になりました。

「田原さんにとっては、今まで参加したイベントと違い、すごく初心者の多いイベントだと思っただろうな」と思いつつ、解散したところ、参加されたおじさまから「今日は上級編だったんですね」と声をかけられ、「やっぱり、ヒューマンライツ・カフェってなかなか奥深いな」と感慨深い思いをしました。

録画しなかったのが残念なんですけれど、すごーく充実していたので、また今度も企画させていただきたいな、と思いました。


さて、次回は、6月27日、迫ってますけれど、世田谷区議の上川あやさんをお迎えしました。
以前から大ファンで、お呼びしたいと思っていたので、今回はとても楽しみにしています。
まだ、席に余裕がありそうですので、是非ご参加ください。


あの人に聞きたい!"Human Rights Cafe" トークイベント 第5回

多様性を認めあう社会をどう作るのか ゲスト/上川あやさん

-----------------------------------------------------------


国際人権NGOヒューマンライツ・ナウが主催する"Human Rights Cafe"。


第5回目は、世田谷区議会議員、上川あやさんをお迎えし、

セクシャル・マイノリティの議員として、多様性を認め合う社会を

どのように作っていくかについてお聞きします。


この社会は、いろいろな人たちによって構成されているにも関わらず、

社会のマイノリティの人たちの意見が法律や制度になかなか反映されません。

区議会という多数決社会の中で、マイノリティの意見をどう反映させようとしているのか、

上川さんの「戦略」をお話しいただきます。


質疑応答・ゲストとの交流の時間も設けます。

パワーとヒントがたくさん詰まったゲストとのライブトーク、

多くのみなさまのご参加をお待ちしています!

日 時 ≫ 2013年6月27日(木)19時~21時


場 所 ≫東京都台東区上野5-3-4

      クリエイティブOne秋葉原ビル 8階ラウンジスペース

       http://hrn.or.jp/access/


スピーカープロフィール ≫上川あやさん

世田谷区議会議員、一貫して無所属。

文教委員会委員。災害・防犯・オウム問題対策等委員会委員。

2003年4月、日本で初めて性同一性障害を公表の上、世田谷区議会議員選挙に立候補し当選。

2007年4月、再選。2011年4月、再選。現在3期目。

2012年6月、在日アメリカ大使館により「国際勇気ある女性賞」

(Woman of Courage Award) の日本代表に選ばれた。


参加費 ≫一  般:2000円

  HRN会員:1500円

     学生・司法修習生:1000円


【参加申込】

事前申込みをお願いします。定員になり次第、申込み〆切します。

HRN事務局まで、氏名、連絡先、「6/27カフェ参加希望」と明記し、

メール(info@hrn.or.jp)または、FAX(03-3834-1025)にて

お申し込みください。皆さまのご参加をお待ちしております。

« 金曜日21日、横浜でヒューマンライツ・ナウを知っていただく会を開催します。 | トップページ | 7月1日 緊急集会 国連勧告「従う義務なし」に異議あり! »

ヒューマンライツ・ナウ」カテゴリの記事

フォト

新著「人権は国境を越えて」

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブサイト

ウェブページ

静かな夜を

リスト

無料ブログはココログ