カンボジア・ミッションを終えて
木曜日から3日間、カンボジアに行って先ほど羽田に到着。今回、カンボジア現地人権NGOの強い要請があり、大使館やメディアとのミーティング・要請のために急遽決まった出張です。カンボジアどは土地開発をめぐり多数の住民が生まれ育った家を追われ、政府に抗議したり反対運動をしただけで逮捕や軍による暴力、拘束、さらに殺害まで発生。ヒューマンライツナウで6月に調査した際に会った人たちが次々迫害されています。今回は事態がかなり緊迫したので外務省と大使館が迅速に動いていただき、大使と面談が実現。最も大きな2つの人権団体の代表に同席してもらい、よく話を聞いていただきました。現地では今でも日本の影響力があるので、とても感謝されました。ヒューマンライツナウは日本で唯一国境を越えて世界の人権問題の解決を求めて活動するNGOですが、日本の市民社会が人権擁護、紛争の平和的解決に果たしうる役割や現地の期待はとても大きいものがあります。これからも誠実に、ひとつひとつの要請に応え、信頼関係を構築し、現地が最も必要とする活動を効果的に展開していきたいと思います。
« 「原発事故の影響を受けた人々に対する甲状腺等の検査体制の抜本的改善を求める。」 | トップページ | ヒューマンライツ・カフェを始めます。 »
「ヒューマンライツ・ナウ」カテゴリの記事
- 週末のユースフェスティバル。是非参加してほしい6つの理由(2018.11.16)
- 10月から神楽坂に事務所を移転。秋のチャレンジ、是非応援してください。(2018.08.30)
- NY活動報告 #Metoo 声をあげられる社会に(2018.04.29)
- ニューヨークの日々(2017.10.19)
- 今年のノーベル平和賞はICANに(2017.10.07)

