« 明日明後日の国際シンポジウム | トップページ | シンデレラ・コンプレックスを克服する »

2011年10月31日 (月)

テレビ&ラジオ出演のお知らせ

さて、最近あまりにも忙しくゾンビのようになっていて、毎日が終わらない強化合宿のようでしたが、おかげさまで国際会議も成功裏に終わり、ちょっと回復しました。

そんなわけで、ブログも途切れ途切れになっていたんですけれど、少し復活したいと思います。

(  「温度差と人権侵害」に関するブログ、多くの方にツイッターしていただき、ありがとうございました。たまっていたものを言葉に吐き出してみて、「ストレートすぎたかな」と心配していたんですが、共感していただけたのが嬉しいです。やっぱり怒るべきときにきちんと怒り、なんとなくひとくくりにされそうなところも、仮借なく批判することが必要ですよね。。。)

先週木曜日26日、冤罪をなくす手段としての証拠開示制度について、NHK BSの10時からの番組でお話をさせていただきました。

可視化の影に隠れて目立たないけれど、実はこっちのほうが場合によっては重要ではないか、というくらい大きな改革が、検察官手持ち証拠を弁護側に開示させる「証拠開示制度」の抜本改革です。是非考えていただきたいです。

この企画は、拙著「誤判を生まない裁判員制度への課題」を読んでくださったNHKの方が進めてくださったので、特集番組の内容も書籍の内容に近いのですが、やはり映像の力は強い。感動しました。

でも、見逃された方は是非、拙著をご参照いただけると嬉しいです。

一方、なぜか平沢勝栄議員の文化放送の番組「下町おやじ大人塾」にゲスト出演してお話してきましたので、近々、月曜日ですが、放送されると思います。

平沢さんとはいろんな論点でほぼ意見が180度違うので(やや一致したのは暴力団対策でしょうか?) 、なぜ呼ばれるのか不思議ではありますが、取り上げるイシューは私がテーマとしていることとかなりだぶっているようで、いずれも重要な論点について私見を述べさせていただきました。

« 明日明後日の国際シンポジウム | トップページ | シンデレラ・コンプレックスを克服する »

映画・テレビ」カテゴリの記事

フォト

新著「人権は国境を越えて」

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブサイト

ウェブページ

静かな夜を

リスト

無料ブログはココログ