« 元特捜部長ら逮捕 | トップページ | 大阪で面白い人たちにお会いして »

2010年10月 5日 (火)

明日は大阪で講演します。

ジュネーブから帰国して家に帰ったのもつかの間。日曜日から大阪にきています。

日曜日は女性の権利に関する講演会をほかの団体と共催させていただいた関係で、昼から大阪。 

明日は講演なので、せっかくなのでいろいろと用事をしてしまおうということで宿泊。会合に参加したり、営業したり、交友を深めたりして、大阪の人情に感動することしきりです。

ひたすらクロワッサンばかり食べていたジュネーブとは一転して、皆様の素晴らしいご配慮で美食も楽しませていただきました。 I Love Osaka

宿泊先はミナミ。ディープな大阪を楽しもうということで、道頓堀川とか見て喜んでいましたが、今日も近所で火事があったみたい、大丈夫かな。さて、明日は以下の講演をさせていただきます。そう、ジュネーブでも見てきましたガザ問題です。

※イベントご案内※

≪「法」から問い、歩むパレスチナ≫

イスラエル軍によるガザ大侵攻(2008年末から)、
ガザ支援物資輸送民間船へのイスラエル軍の襲撃・殺傷(本年5月末)などなど
激化するパレスチナでの暴力。
しかし、それらを「法」で止めようと尽くす人たちもまた、そこに。
その目立たぬ尽力が照らす事実と真実を土台に、私たちのなすべきことを、
そして、私たち自身の問われていることをも、ともに考え、学びましょう。

講師にお招きするのは、ガザ大侵攻の戦争犯罪を調査した
「ゴールドストーン報告書」の作成責任者への直接インタビューも行った弁護士さんです。
それら報告書の語るパレスチナの実態、それらの作成の意義、
それらをパレスチナ支援に具体的に生かす方途、
また、それらが映し出す私たち自身の姿、などをお話しくださいます。

どなた様も、お気軽にお越しください。

●講師: 伊藤 和子さん
(NPO法人「ヒューマンライツ・ナウ」事務局長、弁護士)

●10月5日(火)
夜6時半~8時半

●大阪クリスチャンセンタにて
大阪市中央区玉造2丁目26-47
電話(06)6762-7701)
※JR/地下鉄の玉造(たまつくり)駅から西方面

●参加費: 無料
(当日、カンパをお願いいたします)

●主催: 日本基督教団大阪教区社会委員会

関連して、ヒューマンライツ・ナウの出したステートメントは以下の通りです。

http://hrn.or.jp/activity/area/--/

« 元特捜部長ら逮捕 | トップページ | 大阪で面白い人たちにお会いして »

ヒューマンライツ・ナウ」カテゴリの記事

フォト

新著「人権は国境を越えて」

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブサイト

ウェブページ

静かな夜を

リスト

無料ブログはココログ