« ヒラリーの人権外交 | トップページ | ヨーロッパ出張 »

2009年3月 1日 (日)

やくみつるさんが来る!

3月14日の夜に、やくみつるさんにおあいできることになった。

なんと、私が弁護人をしている冤罪・名張事件のイベントにやくさんがきてくださることになったのです。

やくみつるさんといえば、相撲とか、昆虫とか大変詳しいようだけれど、実は冤罪事件にとっても詳しいらしく、よくその関係の本を読みこんでいることで知られている方。

ある意味マニアックなのだと思われ、私も刑事裁判マニアであるため、お話をきくのがとても楽しみである。

このイベントでは、やくさんと私がお話をさせていただく、という嗜好らしく、サポーターさんたちが決めた企画。当日まで打ち合わせはしないのだが(これまで一度もおあいしたことはないし)、どんな鋭い球が来るのか、ちょっとスリリングである。

復習のため、やくさんが以前絶賛した、江川しょうこさんの「六人目の犠牲者」を今一度読んで備えることとしたい。 詳細は、

3月14日(土)

無実の奥西さんを死刑台から救おう! ホワイトデー集会

18:30~  JR 代々木駅北口 全理連ビル9階

とのこと。

ところで、このイベント、どうもあまり宣伝されていないらしい。

「新聞のイベント欄は?」「ネットは?」などと準備状況を確認したところ、

昔気質のサポーターのお兄さんたちががんばってチラシをつくって、あちこちでひとりひとり手渡しして広めているようで、そのやり方をみていると「時代おくれの男になりたい」という雰囲気なのです。

最近のネット世代にない、純粋なたたずまいで準備を進めているのをみると、

思わず「こういうの、いいな」と思ってしまうのだが、それでもやくさんがくるのに、人が集まらなくては、とてももったいない。

というわけで、アポなしで参加できますので、「なぜホワイトデーにこのようなイベントに?」という疑問は忘れて、ぜひ参加してくださいませ。

« ヒラリーの人権外交 | トップページ | ヨーロッパ出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト

新著「人権は国境を越えて」

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブサイト

ウェブページ

静かな夜を

リスト

無料ブログはココログ