ココログ・ブログをはじめました。
はじめまして、都内で弁護士をしている、伊藤和子です。
このたび、ココログでプログを始めることにしました。
普段の生活は、女性弁護士として働きながら、NGOスタッフとして活動、
という二つの顔をもって日々をあわただしく過ごしています。
日々事件を通して感じること、司法界で思うこと、目指したいこと、
世界の現場で知った事実などをお伝えしていきたいと思います。
以下、私のプロフィールなどをご紹介します。
◇私のプロフィール◇
弁護士(東京弁護士会所属) 東京都出身。
事務所 オリーブの樹法律事務所 パートナー弁護士
特定非営利活動法人「ヒューマンライツ・ナウ」事務局長
(国境を越えて世界、特にアジアの人権問題に取り組む日本発の国際人権NGO。
2006年に若手弁護士のイニシアティブで誕生したばかり。
ウェブサイトは http://www.ngo.hrn.org)
弁護士会での活動など
東京弁護士会 両性の平等に関する委員会 委員長
(女性の権利、女性差別、男女共同参画などについて活動する委員会です)
日弁連 取調べの可視化実現本部委員、両性の平等に関する委員会委員、
国際人権問題委員会幹事など
◇弁護士としてのおもな取扱い分野◇
女性の権利に関する事件(DV、性暴力、セクハラ、労働など)、
離婚、家事・相続・遺言事件、刑事・少年事件、えん罪事件
交通事故・犯罪被害にかかわる事件、
破産・クレジット・サラ金被害、公害、渉外・国際関係事件など。
◇ おもな著書 ◇
「誤判を生まない裁判員制度への課題」(現代人文社)
「国際人権法ワールド・レポート」(日本評論社・法学セミナー連載)
「イラク人質事件と自己責任論」(佐藤真紀氏と共編・大月書店)
えん罪事件に取り組んでいる経験から、アメリカ留学の経験から、
刑事裁判のあり方、裁判員制度のあり方などについて問題提起をしています。
最近の戦争で使用されている劣化ウラン弾を禁止するキャンペーンに参加し、
被害者の子どもたちの医療支援にも関わっています。
不定期更新になりそうですが、今後ともよろしくお願いします。